アクション機能(メール自動生成)
アクション画面では、資料閲覧ログをもとに営業活動に必要なタスク(=アクション)を自動生成し、1対1のやり取りの質向上と営業プロセスの自動化を支援します。
🕒 アクションの自動生成タイミング
30分ごとに全URLの閲覧状況をスキャンし、新たなアクションを自動作成または更新します。
🔧 アクションタイプ(全8種類)
それぞれのアクションは、閲覧者の行動や「閲覧度」に基づいて自動判定されます。
アクションタイトル | トリガー条件 | 説明 |
開封促進 | 発行後24時間未開封 | URLを開封してもらうためのリマインド対応 |
認証サポート | 認証画面で離脱 | 資料開封後、認証に進まなかった場合のフォロー |
興味喚起 | 1人が閲覧、閲覧度COLD | 興味が薄い相手への初期アプローチ支援 |
検討促進 | 1人が閲覧、閲覧度MEDIUM | 一定の関心を示す相手への検討後押し |
商談促進 | 1人が閲覧、閲覧度HOT | 商談に繋げるためのアクション |
組織内の興味喚起 | 複数人が閲覧、閲覧度COLD | 組織内に認知を広げる初期アプローチ |
組織内の検討促進 | 複数人が閲覧、閲覧度MEDIUM | 組織全体での検討を促すフォロー |
組織内の意思決定支援 | 複数人が閲覧、閲覧度HOT | 意思決定者を巻き込む後押し |
※「閲覧度」は閲覧時間や割合などに基づいて自動算出され、COLD/MEDIUM/HOT の3段階で評価されます。
✅ アクションステータス
アクションごとに以下4つの対応状況を手動で選択できます:
未着手(デフォルト)
後で対応
不要
完了
※ 新規作成されたアクションは常に「未着手」から開始します。
📊 画面上部のサマリー情報
画面上部には、以下の集計情報が表示されます:
1.「未着手」ステータスのアクション数
2. 「後で対応」ステータスのアクション数
3. 「完了」ステータスのアクション数
4. 「未着手」or 「後で対応」スターテスで「開封促進」のアクション数
5. 「未着手」or 「後で対応」スターテスで「認証サポート」のアクション数
6. 「未着手」or 「後で対応」スターテスで「興味喚起」「検討促進」「商談促進」のアクション数
7. 「未着手」or 「後で対応」スターテスで「組織内の興味喚起」「組織内の検討促進」「組織内の商談促進」のアクション数

📋 アクション一覧テーブルの操作項目
8.~11. ステータス別フィルター(すべて/未着手/後で対応/完了)
12. 他メンバーのアクション閲覧 ※管理者もしくは閲覧者権限のみに表示)
13. 会社名または日付での検索ボックス
14. 「不要」ステータスの除外設定
15. アクション種別・ステータスでの絞り込み
16. 複数アクションの一括ステータス変更
17. 個別アクションのステータス更新列
18. アクションの起票日
19. アクションのタイトル
20. 会社分析画面への遷移
21. URL発行時に入力した会社名
22. URLの閲覧状況(例:1人 COLD、3人 MEDIUM、URL未開封など)
23. URLのコピー
24. プレビューURLの表示
25. URLの編集
27. メンバー名のアイコン


✉️ メール作成モーダルの使い方
アクション一覧から「メール生成」(#26)をクリックするとモーダルが開きます。
27. 追客の目的 ドロップダウンから目的を選択(アクション種別により異なる)
28. トーン・話し方 「カジュアル」「やや丁寧」「すごく丁寧」から選択
29. 顧客に関する参考情報
企業情報・過去の会話ログ・議事録など、AIメール作成の参考情報を自由に入力可能

31. 「戻る」:モーダルを閉じる
32. 「アクションを完了ステータスにする」:チェックを入れてモーダルを閉じるとアクションは「完了」に更新されます
33. 「クリップボードにコピー」:生成されたメール文(#33)をコピー可能

✨ メール生成のロジック
AIが生成するメール文面には、以下の情報が反映されます:
会社名(URLタイトル)
コンテンツ名と内容
各閲覧者のログ(閲覧時間・割合・閲覧度など)
詳細分析画面でのAIアクションヒント(仮説・理由)
追客の目的
トーン・話し方
顧客に関する参考情報