新機能:一括メール作成・送信

新機能:一括メール作成・送信

機能の概要
「一括メール作成・送信」は、複数の宛先に対して一括でURL発行→メールを送信できる新機能です。
メール配信後は、メール開封率やコンテンツURLの開封率などの分析データを閲覧可能です。

本機能は「アクション」メニューに統合され、更新後のサブメニュー構成は以下の通りです。
_
メニュー名説明
1 to 1 メール作成(#1)閲覧ログをもとに1 to 1 メールを作成する機能(既存「アクション」機能から名称変更)
一括メール作成・送信(#2)複数の宛先に対して一括でメールを作成・送信できる機能(新機能)
メール雛形(#3)一括メール用の雛形を作成する機能(新機能)


基本的な利用の流れ
一括メール作成・送信機能では、以下の4ステップで一括メールを作成・配信します。
※各ステップは画面左のナビゲーションに沿って順番に実施する構成になっています。
1. URLの発行
配信対象(会社名・メールアドレス)をCSVでアップロードし、個別トラッキングURLを一括発行します。
CSVアップロードを除くと、URL発行プロセス自体は単一URL発行と同じプロセスです。
2. メール文面の作成
メール本文・件名・差出人名を作成します。テンプレートとして保存することも可能です。
テンプレートとして保存すると、「メール雛形」機能に保存されます。
3. テストメールの送信
実際のレイアウトやリンク動作を確認するため、任意のアドレスにテスト送信します。
テストメールを最低1回以上送信しないと、本番メールは送信できません。
4. 本番メールの送信
内容を確認後、登録済みメールアドレスリストへ本番送信します。送信後は開封率やURLクリック率を自動集計します。

各画面の詳細説明
1️⃣ 一括メール管理画面
トップ画面では、作成済みの一括メールを一覧で確認できます。
配信日や送信数、開封率、URLクリック率などの指標を一目で把握できます。
_
項目番号項目名説明
#4一括メール新規作成新しいメール配信を開始
#5メール配信日配信実施日
#6URL一括発行のタイトル発行したURLの識別タイトル
#7コンテンツ閲覧させたい資料・URL名
#8メール送信成功数 / 送信数実際に送信成功した数 / 送信した数
#9メール開封率メール開封率(%)
#10URL開封率コンテンツURLのクリック率(%)
#11分析ボタンダッシュボード > URL別分析へ遷移
#12担当者アイコン(管理者/閲覧者権限のみ)メール送信担当者を表示
#13担当者選択ドロップダウン(管理者/閲覧者権限のみ)担当者別のフィルタリング
#14検索ボックスタイトル・コンテンツ名で検索可能
#15並び替え配信日順にソート可能

2️⃣ URLの発行
一覧画面左上にある「一括メール新規作成」ボタンを押すと、新規で一括メールを新規で作成できます。
また、送信先のメールアドレスを基に、個別トラッキングURLを自動で生成します。
主な操作内容:
CSVファイルをアップロード
ファイル上の必須項目:「会社名」「メールアドレス」
アップロード後、各宛先にユニークURLが発行されます。
URL発行モーダルは既存の「URL一括発行」画面と同様ですが、一括URL発行・一括メール配信用にCSVアップロード項目が追加されています。
💡 ポイント:メール配信には「会社名」「Emai」列が必須です。欠損行や重複データあるとアップロードエラーになります。

3️⃣ メール文面の作成
次に、送信するメール本文を作成します。
_
項目番号項目名説明
#16差出人名メールヘッダーに表示される送信者名を入力可能
#17テンプレートとして保存作成した文面を再利用できるように、テンプレートとして保存できます(メール雛形)
※テンプレートとして保存すると、作成した文面を以降の配信でも選択して再利用できます。


※メール本文内に挿入される項目
{{ company_name }} →CVSファイル内にある「会社名」
{{ contents_url }}→各会社ごとに発行される固有のコンテンツURL

4️⃣ テストメールの送信
実際の送信前に、内容・レイアウト・リンク動作を確認するためのステップです。
_
項目番号項目名説明
#18テスト送信先メールアドレス確認用メールアドレスを入力
#19テストメール送信テスト送信を実施
#20本番メール送信へテスト送信完了後に有効化され、次のステップへ進行可能


5️⃣ 本番メールの送信
テスト結果を確認後、配信対象へ一括送信を行います。
_
項目番号項目名説明
#21差出人名メール送信者名(上書き変更可能)
#22件名メールタイトル
#23送信対象数送信予定のメール件数を表示
※送信後、システムが自動で開封率・URLクリック率を計測します。


分析とレポート
一括配信後、メールごとの開封率・URL開封率が自動で集計されます。
一覧画面の「分析」ボタン(#11)をクリックすると、ダッシュボード > 「URL単位」画面に遷移し、
該当URLに紐づく配信結果を詳細に確認できます。

運用のヒント
CSVの整形を事前に確認
メールアドレスの誤記・空欄は送信エラーの原因になります。
件名と配信のテストを実施
複数パターンを比較して、最も開封率が高いメールを把握
テンプレートを活用して配信作業を効率化
Powered by Helpfeel